スクエアは「葛藤をひとつ上の視点から統合する」アスペクト


目次
スクエアの本質とは?

まずはおさらい。スクエアとは西洋占星術において、二つの天体が90度の角度にあるアスペクト。
ホロスコープでスクエアって聞くと、
「太陽と火星がケンカしてる!ぶつかってる!だからトラブルが起こるんだ!」
みたいに思われがち。
本当はこうも言える:
2つの星が、ちがう方向から物を見てるだけ。だから話が合わない。でも、同じ“全体”を見ようとしてる
犬と猫は両立できるか?
ちょっと哲学的な話になるけれど・・
犬🐶であることと、猫🐱であることは同時には無理(スクエア)ですよね。
でも「動物」っていう一つ上の見方をすれば、どっちも同じもの。
同じく、
リンゴ🍎と、ミカン🍊は、両立できない。でも「果物」っていう一つ上の見方をすれば同じものになる。

占星術師Yoda
実は、スクエアもこれと同じなんだ。一見ぶつかってるように見える2つの星も、ひとつ上の見方をすれば、両立することができるのです。
🧠 太陽x火星スクエア 〜タカシ君のたとえ話〜
高校生のタカシ君は、マンガ家になるのが夢。
でも親には、「マンガ家なんて、もしなれなかったらどうするの!? ちゃんと就職して安定した仕事をしなさい!」と言われてる。
そんな彼のホロスコープの太陽と火星は、スクエアだ。
- 太陽:自分らしく輝きたい! マンガ家になりたい!
- 火星:すぐ行動してガンガン攻めたい! 就職とかせずとにかく描くぞ!
でも、この2つは葛藤する。
親には就職しろって言われるし、でもオレはマンガで勝負したいし、頭ぐちゃぐちゃ💥!
・・・ここでスクエアの本質に立ち戻ろう。
スクエアの本質とは、”ひとつ上の見方をすることで両立させること” です。
「自分を活かしつつ、社会の中でちゃんとやる」っていうひとつ上の視点を探すのです。
すると、
「じゃあ、美術系の大学に行って、デザインの仕事しながらマンガ描こうかな!?」
・・といったように、太陽と火星、どっちも活かせる道が見えてきます。

占星術師Yoda
どっちも活かせる道を見つけなさい、というのがスクエアの本質なんだよね。
キーワードは「抽象度を上げる」こと
ぶつかってる2つのものがあるとき、ただどっちかを選ぶんじゃなくて、
「もっと上の視点から見ると、どうつながってる?」
って考えると、ぶつかりが意味あるものに変わる。
これこそが、
🧠 スクエアは「ケンカ」じゃなく、「考えるチャンス」
🌱 スクエアは「悩み」じゃなく、「成長のスイッチ」
・・と言われる所以(ゆえん)です。

占星術師Yoda
ものごとの見方を少し変えるだけで、同じ出来事でも受け取り方が大きく変わる。以下の表は、抽象度が低い見方と、高い見方を比べたもの👇
抽象度:低 | 抽象度:高 |
---|---|
ケンカ・ぶつかり | 両立・統合 |
どっちかを選ばないと無理 | 両方活かせる“上の道”がある |
トラブルのもと | 成長のきっかけ |
スクエアは「おやつ」、コンジャンクションは「チョコバナナ」

占星術師Yoda
ここからは小難しいかもしれないので、読み飛ばしても構いません
LUBについて
数学的な話になります。
LUBとは、Least Upper Boundの頭文字をとったもので、日本語にすると”最小上界”です。
そのまま"エルユービー"と読みます。
意味は、集合のなかの2つ以上の要素を包み込む上位の中で、最小のもの。
そしてAとBのLUBを、A ∨ B または、LUB(A,B)と表します
例えば・・
A = 「チョコ」
B = 「バナナ」
A ∨ B = 「おやつ」 ←これがLUBです!
、
犬 ∨ 猫 = 動物
リンゴ ∨ ミカン = 果物
そして、スクエアはまさに2天体のLUBをとることを意味します。

占星術師Yoda
太陽と火星のスクエアを数学的に表すと、太陽 ∨ 火星 となります

クォッカちゃん
ところで、バナナっておやつですか!?(遠足のネタ)

占星術師Yoda
LUBは一つとは限らないんだ バナナとチョコのLUBは、"甘い食べもの"とかでもいいんだよ。
コンジャンクションは加算(+)

コンジャンクションは加算です
例えば・・
A = 「チョコ」
B = 「バナナ」
A + B = 「チョコバナナ」 ←これがコンジャンクションのイメージ!
整理すると・・
A=チョコ、B=バナナ だとして、
⚫︎ スクエアは、 A ∨ B → おやつ
⚫︎ コンジャンクションは、A + B → チョコバナナ
つまり、コンジャンクションは「加算」で、スクエアは「上位概念にまとめる」。ということ。
以下の表は、その違いを簡潔に整理したものです。
式 | 意味 | 結果 | アスペクト |
---|---|---|---|
A + B | AとBを足し算する | 「チョコバナナ」 | コンジャンクション |
A ∨ B | AとBの共通の上位をとる | 「おやつ」 | スクエア |

占星術師Yoda
スクエアは成長のキッカケと言われたりするけど・・でも具体的にどうやって?と思ったことありませんか? 今回のコラムでは、スクエアはひとつ上の視点から統合して活かす!という視点から書いてみました。参考になれば嬉しいです^^