バシャールの”ハイヤーマインド”と、密教の”大日如来” |自分の中の大いなるナビゲーション

目次
こんにちはYodaです。
ぼくの気功の師匠のひとりS先生は出家している僧侶でもあり、仏教密教に深く通じておられて、お弟子さんには高野山のお坊さんもいらっしゃったりします。
その彼のお話をたびたび聞くことがあるのだけど、
仏教の密教における大日如来(だいにちにょらい)って、
バシャールのいうハイヤーマインドにそっくり
だなと思ったので、まとめてみます。
🔮 バシャールのハイヤーマインド
まずはバシャールについて復習です。
ざっくりまとめると
バシャール曰く、ぼくらには2種類の自分がいる。
🌿 フィジカルマインドって?
ひとつは"わたし"という意識のこと。自我とかエゴとも言う。
これをフィジカルマインドという。
フィジカルマインドとは、現実世界を体験するためのアバターみたいなものだね。

占星術師Yoda
フィジカルマインドは視界が狭いから、現実を無理にコントロールしようと必死になったり、すぐ不安になったり迷ったりする。
🌿 ハイヤーマインドって?
一方でハイヤーマインドは、もっと高い場所から全体を見渡している自分だ。
それは "超性能のナビゲーションシステム" として働いている。
ぼくたちが「ワクワクする!」「なんか良い感じ!」と感じるとき、それはフィジカルマインドとハイヤーマインドの波長がぴったり合って、ナビ通りに進んでいるサイン。
逆に「モヤモヤする」「違和感がある…」というときは、ハイヤーマインドから「そっちの道、本来のあなたからズレてるよ!」とアラームが鳴っている状態。

占星術師Yoda
フィジカルマインドが、谷底を歩いてる自分だとするなら、ハイヤーマインドは、山のてっぺんですべてを見渡してる自分だね♪
🔮 仏教密教における「大日如来」について
・・さて次は、密教について見てみましょう。
密教というのは、アレです。
滝に打たれたり、火を焚いて呪文を唱えたり。。
空海がやってたやつね。
怪しげで難しそうなイメージがあるかもしれません。
🌿 実はとても身近なもの!?
先日、S先生のお話を聞いてみると、密教ってもっとずっと身近な存在だとわかったんです。
密教における大日如来(だいにちにょらい)とは、どこか遠い宇宙の果てにいる神様のことじゃなくて、
「ぼくたちの心の奥底に、最初から備わっている救いの働き」そのもののことだよ
とS先生は教えてくれました。
例えば、親や友達にひどいこと言っちゃったとします。
すると「なんであんなこと言っちゃったんんだろう…」って後悔して、「あとでちゃんと謝ろう」ってなりますよね?
こういう自分の行いを改善していくために湧き上がってくるエネルギーこそが、大日如来の正体なんだそう。
もし大日如来の働きがなければ、
何をやっても、どんなひどい事言っちゃったとしても、とくに何も感じないはずなんだ。
自分の中で大日如来というナビゲーションシステムが全力で仕事をしてくれているからこそ、
人は迷ったり悩んだりしてモヤモヤする。 そして良くなる方向へと舵をきって行けるんです。
🔮 ハイヤーマインドと大日如来
・・ハイヤーマインドと、大日如来。
バシャール的にいうと、ぼくらはハイヤーマインドによって、本来の自分に立ち戻ることができる。
密教的にいうと、大日如来によって、つまり仏の救いの働きによって、僕らは正しい道に戻ることができる。
これらは完全に同じではないけど、
どちらも僕らのナビゲーションシステムとして働いている点においてそっくりだと思いませんか?
| バシャール的な解釈 | 密教的な解釈 |
|---|---|
| ハイヤーマインド | 大日如来 |
| フィジカルマインド | 自我 |
| 波動とのズレ | 迷い・苦しみ |
| 違和感 | 「このままでは違う」という認識 |
| ワクワク | より本来の方向へ向かっている感覚 |
| インスピレーション | 心の働きによって現れる解決 |
🔮 自分の中の大いなるナビゲーションを信じてごらん
もうひとつ、ぼくがすごくしっくりきたのがバシャールのいう「シンクロニシティ」だ。
シンクロニシティとは、思考の計算を超えて、必要なタイミングで人や物事、情報が最高の形で噛み合っていく現象のこと。
これって、密教でいう「望ましい縁起(えんぎ)」そのものなんだよね。
自分の小さな頭(フィジカルマインド/自我)で「こうじゃなきゃダメだ」と固執していると、目の前のたった1点の現象に振り回されてしまう。
でも、自分の中の内蔵カーナビ(ハイヤーマインド/大日如来)のナビゲーションを信じて、広い視点(多次元的な視点)に立ってみる。
すると、自分本来の波動と同調して、宇宙の巨大なネットワークを通じて「最高の縁」が勝手に繋がり始めるんだ。
古代の密教徒も、現代のチャネラーたちも、言わんとしている根底の真理はひとつなのかもしれない。
「思い込みを手放して、自分の中にある大いなるナビゲーションを信じてごらん」
もし日常でモヤモヤしたり、壁にぶつかったりしても大丈夫。
それはナビが「そろそろルート変更だよ〜」と優しく教えてくれているサインだから。
目の前の現象に一喜一憂せず、軽やかに、自分本来の波に乗っていきたいものですね^^
参考記事:

